ふらっとろっく☆カバーステッチ

こんばんは。

前記事にたくさんのクリックありがとうございます。

少しは参考になったのかなーと思っています。

もう使いこなしてる人にはなんてことないようなことが、

買ったばかりで糸調子をいじっていまい、

もーあわないって時などに参考になるのではと思います。

さて、今日はカバーステッチについて。

教えてもらったこと、自分が試してみたことを記録していきたいと思います。


ふらっとろっくを買うとバインダーに興味が行ってしまうのは私だけでないはず。

友人とふらっとの話をしてもバインダーの話題が多いです。

でも、やはりロックをしてから直線に縫うよりも断然に良いです。


糸調子は左が4、中央が3.5、(今日は3mm幅のステッチです。)
ルーパー糸は1と1.5の間くらい、差動は今日はN、送り目は3でやっています。

ヘムガイドを取り付けます。

写真04131

ガイドの左端に生地を合わせ、

写真04135

戻して、縫い始めます。

写真04132

時々、下を覗いてずれてないか確認します。

写真04136

縫えました。今日は目立つように糸を蛍光黄緑にしています。

写真04134

裏はこうなっています。

写真04137

どうでしょうか?参考になるかなー。

どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


ではでは。



いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ふらっとろっく☆15mm三つ折りバインダー

こんばんは。

ふらっとろっくを購入してから1年半たちました。

ブログのメールフォームから何度か質問を受けました。

私自身、お友達からコツなどたくさんのことを教えてもらいました。

糸調子を合わせてるだけであっという間に時間は過ぎ、ためし布もどんどん縫う羽目になったり・・・・

どなたかの参考になればと思うのと、自分の記録として書きたいと思います。

もしこうしたほうがいいよっていうのがあれば教えてください♪試してみたいです。



今日は私が一番使っている15mmの三つ折りバインダーでレポします。

ちなみにバインダーはあと20mmを持っています。

最初12.15mmを持っていて、どんどん太いのが欲しくなるよーなんて言われたりして、

今はこの二つに落ち着いています。




バインダーするときは3mm幅でやっています。カバーステッチをするときは6mm幅でやっています。

写真040906


なので、左と中央を使っています。

糸調子は左が4、中央が3.5にしています。

写真090911

ルーパー糸は1と1.5の間くらいです。
写真040912

差動は今日はNです。
写真040907

送り目は3でやっています。4でもいいと思います。

写真040908

で、15mmのバインダーです。

写真040910

バインダーの位置をマステで印をつけています。
こうやるといいよーってこれまた教えてもらいました♪

写真040909

縫い始めます。縫い位置を確認できたら
写真040913


身頃を入れていきます。今日はハギレですが。
写真040914



縫えました。表はこんな感じ。

写真040915


裏はこんな感じです。


写真040916


こんな感じでじゃんじゃんバインダーしてタンクを縫っています♪


どうでしょうか?参考になるでしょうか?


どなたかの参考になれば嬉しいです。

ではでは。

いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ふらっとろっく。

こんにちは。

皆さん年末忙しいですよね。

そんなときに更新って・・・・

我が家は年賀状も掃除もすこーしずつ進めてきました。

全ては終わってないけどだいぶ終わりました。(笑)

さてさて、更新があきました。

mahoeanelaさんではクマ耳ベストの袖が発売になってます。

私のブログにもたくさんの方が訪問してくれてました。

ありがとうございました。


クリスマス、もう1週間もすぎてしまいましたが、

我が家は娘はウォークマン、息子は図鑑(最近自転車を買ってあげたので遠慮してるのかな?)、

次男はボールやせんせいみたいなおもちゃをもらいました。

旦那には あわてんぼうのサンタさんが、半月以上前に来てくれて・・・ダウンをもらいました。


そ・し・て、私には遅れたけどとっても素敵なプレゼントがきましたよー。


念願のふらっとろっく。ヽ(^o^)丿

111


サンタさんありがとー。

バインダーは先輩方に教えてもらい、12.15mmの三つ折りバインダーを買いました。

まだ、ためし縫いしかしてなく、何も完成してません。

バインダー時に役立つというスタンド・・・旦那が作ってくれました。

スムーズに使えるか・・・もこれから。

ふらっとさんとの時間を確保するために、せっせと年末の用事を済ませたと言っても過言ではない・・・・(笑)

妄ソーイングは膨らむばかり。

年内って言っても1日半・・・触れるかなー。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneで販売しています。



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード