職業用ミシン780DXの良いところを実感。

届いてすぐ出して使っているんだけど、写真を撮ってなくて・・・

これです。イベント前なので・・あんまり整理する間はなく・・・でもとりあえず使いたいので(笑)

FxCam_1315292218450.jpg


丈夫だといわれている理由のモーターはここと・・・


DSC_0152.jpg


ここに入ってるそうです。縫いながら下糸を巻くことができます。

DSC_0151.jpg




縫い速度は調整できますが・・フットコントローラーの踏み加減でもできます。
左のボタンで縫い始めを上か、下か選べます。
で、最初下から始めれば、下で終わります。
DSC_0150.jpg


当たり前のこと書いていたらすいません。

やはり、直線しかできない。でもそれがぶれようがないんです。だから、縫い目がきれい。

実感できました。

音はロックと変わらないかな。

糸きりの音が「ガッチャン」って大きいような気もするけど・・・。


デニム8枚重ねで縫ってみたけど、全然平気。

今のところのレポはそのくらいです


そのうち、お役に立つレポができれば・・・UPしますね~。



ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私のミシンの話。その2。職業用ミシン780DX。

昨日の続きです。

本気で予算を考え、職業用ミシンを検討しだしたのは昨年末。

2月にあった臨時収入を確保し・・・(ここが大きく1歩前進したかも(笑))

お友達の機種を聞いてみたり、ブロガーさんの機種をよ~くチェックしたり・・・
安いお店の情報ももらったり・・・。

でも、4,5種類かな~。

有名なシュプール、ヌーベルは私の候補から消えました。
半年以上、外れなかったけどね。理由はここには書きません。

その後、2種に絞りました。
ジャノメ製品、HS-80(もしくは780DX)か・・・家庭用ではあるけど、CK1100.1200。

HSはもちろん縫い目はきれい。
お友達Aちゃんの作品で実感してました。

モーターが2つ。丈夫っていうのはここからも来てるのな?

ちなみにHS-80と780DXの違いですが・・
操作パネル色の違い・・・・780⇒ブラック・・・・HS⇒グレー
●「薄物専用針板&押さえ」+「レザー押え」が、標準装備か、別売りか、の違い
HS⇒標準装備   780⇒別売り
別売りと言えども、3000円前後です。
でも、太い糸を使うならHS-80のほうが良いと見たことがあります。

780DXとHS-80は自動糸切り機能付です。
縫い速度切り替え、縫い振動が少ない、(縫い目がきれいになります。)
重さは14.5キロ。などなど。

その後気になりだしたのは・・・・
Bちゃんが使っているCK1200.
Bちゃんが数年前に悩んでいた時・・ブログにも書いていたし、話もしていたし・・・
でも、その頃はそうなんだ~くらいにしか考えてなく、
CKがそんなに素晴らしいとは思ってなかった。。。

ほかの方のブログでも見かけていたけど・・・・

ステッチは使ってない8年間だったしね。。。

職業用ミシンの基本設計と、家庭用ミシンの多彩な機能を両立。
ジャノメJP-510並みのステッチ数と、JUKIシュプールTL-30並みのパワーモーターが強力で、針も早いので、ミシン本体も安定性確保の為、大きくて重い12.0kg。
間違っても持ち運ぶようなミシンではないし、置きっぱなしの据え置きミシンです。
(なので、ハードケースはついていません)
CK1000、CK1100との違いは、送り歯が5枚→7枚に変更になっている。CK1200は、CK1100に上送り装置がついている。

このお話はネット上でいくらでも出ていますよね。
私がネット上でみたのをメモしたのを見ながら書いてます。

でも、興味がなければ、頭にも残らないと思います。

この辺まで調べた後、実際に見に行くことにしました。
シュプールや、エクシードはたまたま行った先で見ることができましたが・・・
候補ではなかったので、パンフレットを一応もらってきただけ。

で、ジャノメに問い合わせをすると、うちから1時間強のミシン屋さんで見れるとのことで行ってきました。

そこで発覚したのがCKシリーズは生産終了、後継機elna eXcellence740が出てきたとのこと。
もちろん、売ってはいるけどね・・・

その日はHS―80を実際に触ってきました。
同じ職業用でも、ここが丈夫とか、モーター位置の場所、お手入れ方法、などなど。

家庭用上級機種と、職業用の直線の縫い目の違いの理由とか。
今の私にはやはり職業用向きとのミシン屋さんのお話。

よし、ありがとうございました~♪と心を決めて帰宅したのでした。

そして、悩んだのが標準装備の「薄物専用針板&押さえ」+「レザー押え」が必要か。
いらないかな~、Aちゃんも使ってないって言ってた。

そうなると趣味の問題。黒か、グレーか。
黒!!780DXに決定したのでした~。

ミシン台のメーカーにも問い合わせをし、耐荷重を確認し・・・職業用ミシン3台くらいOKとのこと。
幅がないからありえないんだけど。

でもさ、私が買ったとき1万くらいだったのが、今は18000円、しかも、来月くらいまで入荷しないとか。

ま、なんとかしましたが。

旦那が作るとか言い出してる~。今、ウッドフェンス作ってるから、いつになるのやら。


その後、ネットショップ4店ほどに問い合わせをし、天気もチェックし、注文しました。

久しぶりに晴れた今日・・・届きました~。


IMG_7870.jpg


出したら汗だく。。。

今日、午後から触ってみたいと思います。


ランキングに参加してます。
参考になったよ~って方いたらぽちっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








私のミシンの話

今日はミシンのお話。

ブログ上では愛用ミシン、ハンドメイドグッズ、布買いについて書く人、書かない人・・・
いると思います。

私はどっちかな~?間くらい?書かないほうかな~?

気になるときって、自分が買い換えたいときとか、困った時とか?
お友達が購入話をしているといいな~とは思うものの・・・
家族の理解、お金が重要ですよね~。
それにミシンより、自分の腕ももちろん大事だよね(笑)

私のミシンは8年前に買ったブラザーPC8000、
ロックは4年くらい前にMO-114D→衣縫人に買い換えたのは1年ほど前。
PC-8000はほんとは薄物縫いに向いている?のかな?
購入するときのミシン屋さんが言ってました。(もうないだろうけど)

子供がいるならキルティングを扱うようになるから別物がいいと・・・
そこは押し切って購入しました。
その時はそれなりに下調べをして決めた機種だったからね。

だって、その頃は娘も赤ちゃんだったし、子供のものは全く縫う気なかったの。

PC-8000は大人気となり、お友達でもたくさん使ってます。

話はずれちゃうけど、8年前にお友達が委託をしていて・・・・
雑誌に出ていたパッチ風のクッションカバーを見せて、座布団カバーを作ってもらったの。
その座布団カバーは今でも使ってます。
それだけかわいいし、丈夫に作ってくれたの。
ちゃんと裏地もついているしね。

その後、私もミシンを購入し、バックとか作ってました。
ある子供服のブランド服を好きになり、パッチ風のスカートくらい作れるかもって思い始めたの。
これも節約?みたいなものかもしれない。

ネットで布を購入をし始めたのもこのころかな。
その後、ロックミシンの存在を知り・・・・
買ってニットソーイングの楽しさにはまっちゃったんだよね~。

それで沢山のお友達もできたし、仕事をしていたのも、
布買いを思う存分にしたいって思ったのもあったかも(笑)

イベントにでて、たくさんの方に買っていただくようになってうれしかったし、
それ以上に自分がかわいいと思える満足できる洋服づくり、はまっております。

ちなみにミシンですが・・そんな8年間で、もう~って調子の悪さにイライラしたことがたびたび。
この8年間、メーカーには1回見てもらいました。
機械に強い旦那がありとあらゆる開けられるところを開け、2時間かけ、掃除したことも。
調子はぐんとよくなりました。
今は一日2.3時間、週5,6日ミシンを踏んでます。


どうして急にこんな話をUPしたのかと言いますと・・・

悩み続けたnewミシン・・・注文したからです。

今回は長くなってしまったので、また次に語らせてもらいます。



興味のある方はお楽しみに。
早めにUP予定です。


ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

私のミシンコーナー

色々な方が度々、アトリエや布山を公開してくれて、いつも興味深く拝見させてもらってます。


見てばかりでは申し訳ないので、私も、と思い、写真を撮りました。


おしゃれではありませんが・・ほんとは、目指してるのよ。

雑貨屋でバイトしていた過去があるから・・・たぶん出来るはず。(笑)




リビングの一角を使っております。

2階を使っていたこともあるんですが、なんせ、家事をしながら、合間にやっているんで・・・

なんていっても、リビングが便利。


子供たちももう触るってこともないしね。安心です。


そして、ミシン台の横にはパソコンがあるので・・とっても便利。


布山をしまっている押入れ・・衣装ケース5個は隣の和室にあります。(ただいま、在庫消費頑張ってます)

それは、また後日ね。



では、ミシン。
IMG_4979_convert_20100618174000.jpg



以前は、ダイニングテーブルでやっていました。

食事の時にはおろしたりして・・・・


でもね、ロックを買ったときに、ミシン台を購入。ロックって糸ずれたりしたら面倒じゃん??

置きっぱなしが良いと思い買いました。



裁断、アイロンがけはダイニングテーブルでやってます。


結局、ダイニングテーブルは私のものって感じになってます(笑)

で、棚。


IMG_4984_convert_20100618174116.jpg


ついこの前、旦那が作ってくれたもの。


布が少しおいてあるけど・・・


飾ってあるような・・・しまうのが億劫になってそこにおいてあるような?????


1番下は、型紙が入っているかごと、副資材が入っているかご。


IMG_4985_convert_20100618175515.jpg



IMG_4983_convert_20100618174546.jpg


アルミの缶も副資材。

真ん中の棚の箱も副資材やはぎれ。

隣の引き出しは・・・上から3段、タグ、スタンプ、ゴム、糸の1部などなど入っております。


IMG_4980_convert_20100618174302.jpg



下の2段も近い将来、私のものになるでしょう。

ハギレの引き出しとなるでしょう(笑)


1番上の棚。

側に窓があるので、小物類はそこで写真を撮ったりします。


こんなところで作っております。



普通すぎてつまらない???よね。


でも、1度くらいはご紹介しておきます。皆さんもご紹介してください。

私、楽しみにしてますから~。


いつになるかわからないけど、布山も公開できるといいな。


では、では。


いつも応援ありがとうございます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




ミシンその後

今朝、ためしに縫いました~。


復活~!!!さっくさくに縫えます。


イライラ減りますよぉ。

そして、安心して、仕事へいけます。


直ってなかったらきっと仕事中ネットでミシン探ししてるかも。。。(笑)


昨日は旦那が一生懸命やっている横で、裁断ばかりしておりました。

小物類は手縫い????


次はどのミシン買うか・・・・・そこまで考えていました。


もう3年はもってもらわないと~とか文句言いながら、



良かった、良かった。


旦那くん。ありがと~。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード