私のミシンの話

今日はミシンのお話。

ブログ上では愛用ミシン、ハンドメイドグッズ、布買いについて書く人、書かない人・・・
いると思います。

私はどっちかな~?間くらい?書かないほうかな~?

気になるときって、自分が買い換えたいときとか、困った時とか?
お友達が購入話をしているといいな~とは思うものの・・・
家族の理解、お金が重要ですよね~。
それにミシンより、自分の腕ももちろん大事だよね(笑)

私のミシンは8年前に買ったブラザーPC8000、
ロックは4年くらい前にMO-114D→衣縫人に買い換えたのは1年ほど前。
PC-8000はほんとは薄物縫いに向いている?のかな?
購入するときのミシン屋さんが言ってました。(もうないだろうけど)

子供がいるならキルティングを扱うようになるから別物がいいと・・・
そこは押し切って購入しました。
その時はそれなりに下調べをして決めた機種だったからね。

だって、その頃は娘も赤ちゃんだったし、子供のものは全く縫う気なかったの。

PC-8000は大人気となり、お友達でもたくさん使ってます。

話はずれちゃうけど、8年前にお友達が委託をしていて・・・・
雑誌に出ていたパッチ風のクッションカバーを見せて、座布団カバーを作ってもらったの。
その座布団カバーは今でも使ってます。
それだけかわいいし、丈夫に作ってくれたの。
ちゃんと裏地もついているしね。

その後、私もミシンを購入し、バックとか作ってました。
ある子供服のブランド服を好きになり、パッチ風のスカートくらい作れるかもって思い始めたの。
これも節約?みたいなものかもしれない。

ネットで布を購入をし始めたのもこのころかな。
その後、ロックミシンの存在を知り・・・・
買ってニットソーイングの楽しさにはまっちゃったんだよね~。

それで沢山のお友達もできたし、仕事をしていたのも、
布買いを思う存分にしたいって思ったのもあったかも(笑)

イベントにでて、たくさんの方に買っていただくようになってうれしかったし、
それ以上に自分がかわいいと思える満足できる洋服づくり、はまっております。

ちなみにミシンですが・・そんな8年間で、もう~って調子の悪さにイライラしたことがたびたび。
この8年間、メーカーには1回見てもらいました。
機械に強い旦那がありとあらゆる開けられるところを開け、2時間かけ、掃除したことも。
調子はぐんとよくなりました。
今は一日2.3時間、週5,6日ミシンを踏んでます。


どうして急にこんな話をUPしたのかと言いますと・・・

悩み続けたnewミシン・・・注文したからです。

今回は長くなってしまったので、また次に語らせてもらいます。



興味のある方はお楽しみに。
早めにUP予定です。


ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneで販売しています。



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード