私のミシンの話。その2。職業用ミシン780DX。

昨日の続きです。

本気で予算を考え、職業用ミシンを検討しだしたのは昨年末。

2月にあった臨時収入を確保し・・・(ここが大きく1歩前進したかも(笑))

お友達の機種を聞いてみたり、ブロガーさんの機種をよ~くチェックしたり・・・
安いお店の情報ももらったり・・・。

でも、4,5種類かな~。

有名なシュプール、ヌーベルは私の候補から消えました。
半年以上、外れなかったけどね。理由はここには書きません。

その後、2種に絞りました。
ジャノメ製品、HS-80(もしくは780DX)か・・・家庭用ではあるけど、CK1100.1200。

HSはもちろん縫い目はきれい。
お友達Aちゃんの作品で実感してました。

モーターが2つ。丈夫っていうのはここからも来てるのな?

ちなみにHS-80と780DXの違いですが・・
操作パネル色の違い・・・・780⇒ブラック・・・・HS⇒グレー
●「薄物専用針板&押さえ」+「レザー押え」が、標準装備か、別売りか、の違い
HS⇒標準装備   780⇒別売り
別売りと言えども、3000円前後です。
でも、太い糸を使うならHS-80のほうが良いと見たことがあります。

780DXとHS-80は自動糸切り機能付です。
縫い速度切り替え、縫い振動が少ない、(縫い目がきれいになります。)
重さは14.5キロ。などなど。

その後気になりだしたのは・・・・
Bちゃんが使っているCK1200.
Bちゃんが数年前に悩んでいた時・・ブログにも書いていたし、話もしていたし・・・
でも、その頃はそうなんだ~くらいにしか考えてなく、
CKがそんなに素晴らしいとは思ってなかった。。。

ほかの方のブログでも見かけていたけど・・・・

ステッチは使ってない8年間だったしね。。。

職業用ミシンの基本設計と、家庭用ミシンの多彩な機能を両立。
ジャノメJP-510並みのステッチ数と、JUKIシュプールTL-30並みのパワーモーターが強力で、針も早いので、ミシン本体も安定性確保の為、大きくて重い12.0kg。
間違っても持ち運ぶようなミシンではないし、置きっぱなしの据え置きミシンです。
(なので、ハードケースはついていません)
CK1000、CK1100との違いは、送り歯が5枚→7枚に変更になっている。CK1200は、CK1100に上送り装置がついている。

このお話はネット上でいくらでも出ていますよね。
私がネット上でみたのをメモしたのを見ながら書いてます。

でも、興味がなければ、頭にも残らないと思います。

この辺まで調べた後、実際に見に行くことにしました。
シュプールや、エクシードはたまたま行った先で見ることができましたが・・・
候補ではなかったので、パンフレットを一応もらってきただけ。

で、ジャノメに問い合わせをすると、うちから1時間強のミシン屋さんで見れるとのことで行ってきました。

そこで発覚したのがCKシリーズは生産終了、後継機elna eXcellence740が出てきたとのこと。
もちろん、売ってはいるけどね・・・

その日はHS―80を実際に触ってきました。
同じ職業用でも、ここが丈夫とか、モーター位置の場所、お手入れ方法、などなど。

家庭用上級機種と、職業用の直線の縫い目の違いの理由とか。
今の私にはやはり職業用向きとのミシン屋さんのお話。

よし、ありがとうございました~♪と心を決めて帰宅したのでした。

そして、悩んだのが標準装備の「薄物専用針板&押さえ」+「レザー押え」が必要か。
いらないかな~、Aちゃんも使ってないって言ってた。

そうなると趣味の問題。黒か、グレーか。
黒!!780DXに決定したのでした~。

ミシン台のメーカーにも問い合わせをし、耐荷重を確認し・・・職業用ミシン3台くらいOKとのこと。
幅がないからありえないんだけど。

でもさ、私が買ったとき1万くらいだったのが、今は18000円、しかも、来月くらいまで入荷しないとか。

ま、なんとかしましたが。

旦那が作るとか言い出してる~。今、ウッドフェンス作ってるから、いつになるのやら。


その後、ネットショップ4店ほどに問い合わせをし、天気もチェックし、注文しました。

久しぶりに晴れた今日・・・届きました~。


IMG_7870.jpg


出したら汗だく。。。

今日、午後から触ってみたいと思います。


ランキングに参加してます。
参考になったよ~って方いたらぽちっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneで販売しています。



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード