スポンサーサイト


出産記録

こんばんは。
一昨日、産後初めてミシンを動かしました。

1週間ぶりかな。

といってもUPするまでもないミトンです。


このブログも数回にわけて書いてます。

産後はあまり目を使わないほうがいいらしく・・・すこしだけ気をつけてます。

本やテレビの時間を減らしたり・・気持ち程度ですが・・蒸しタオルを目にあてて休ませたり・・

妄想手芸で終わらせたり・・・。

ミトンは次男が顔をひっかいていたので裁断したんだけど・・・

だいぶひっかかないようになっちゃって・・・必要かどうかわからないけど

せっかくだしね。



前回の記事ではおめでとうのコメントありがとうございます。

すっごく嬉しかったです。

今日はよく寝ているので・・記録として出産時のことを書いていきます。

記録なので・・・スルーで大丈夫です。



11日金曜日。この日は娘の誕生日。

昼まで特に何も変化はなかったので・・・ケーキを作るための材料を買いに行き・・


ケーキ、ピザの準備を早々に済ませました。


夕方4時。おしるし。それに気づいたときから、ミシン周り、リビングを掃除。

娘に夕方陣痛が起きたら・・ってことで朝ごはんの説明をする。もちろん、実家の母を呼ぶんだけど・・

色々説明しておくと、おばあちゃんも焦らず済むので・・。

そのまま、誕生日のお祝い。旦那にもおしるしのことをメールしていたので・・

8時くらいには帰ってきてくれました。


無事お祝いも終わり、お腹が大きいのも最後。写真を撮ったりしてその日は終わりました。


そして夜中の1時。またおしるし。その後寝ていると、どばっと破水。

慌てて立ち上がり・・リビングへ。

入院準備の中に、万が一破水したときの準備がしてあったので・・着替え・・

母と病院へ電話。


その後、旦那を起こし、破水から40分後には病院に着きました。道のりが混むと1時間くらいかかってしまうので・・


深夜でよかったです。

LDRだったので・・・横になりながら・・・早く朝にならないかな?見るテレビがないよって途中までは余裕。


3時から陣痛が始まるもうとうとできてました。

でも10分おきに痛むからそのたびに目を覚まして。

旦那はソファーで寝てました。ま、いいんだけどね。

辛くなってきたのは6時くらいだったかな~。


暑くて旦那にうちわで扇いでもらってました。


私ね、上の子たちのときもそうだったんだけど・・・吐き気がすごくて・・・


今回も陣痛のたびに吐いちゃって・・・・・


たぶんそれでどんどん降りてきてるって感じてました。


8時くらいに辛いってナースコールを押したら・・・


「明るいうちにうまれるわよ」って。


今、朝8時ですよ!!って私的にはもうあと1時間くらいでしょって思ってました。


それほど辛くなってきたってこと。


でも、それから・・すぐいきんでいいよって言われて・・・・



数回いきむと頭が出てきたって感じた。でも、そこから出てこなくて・・・

「なんか出てきた?」って聞いたら頭が少しって言われた。


何回いきんでも出てこなくて・・・


娘のときとかは頭さえ出ればするっと出てきたし、3800グラムあった息子も頭が出てくれば出てきたんですよね。



そこが1番辛かったかな~。

隣にいる旦那よりも、長女、長男の顔が浮かんできて・・・・

そしたら、頑張れた。

で、産まれました。

目が悪い私は足元にいる赤ちゃんが男か女かもわからなくて・・・


「良く見えないから近くに~。」ってお願いして

男の子を確認。


その後、綺麗にしてもらってきて・・隣に30分くらいいました。

旦那と赤ちゃんと私で。

ず~っと目を開けてじ~っと周りを見ていました。


「こんなに目開けてるんだっけ!?」なんて会話をしながら。


こうして11月12日9時15分、無事産まれました。

3554グラム50.8センチの男の子。


ちなみに長男も3800グラム、51センチでした。

だからか時間も痛みも同じくらいだったかな~。

ビッグだった長男もいまや細っちょですがね。

長くなってしまったので記録その1はこの辺で。


その2もあるかも?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

minneで販売しています。



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
