業務用ハンドプレス レポ

こんにちは。

以前の記事で書いたプレス機についてレポを書きたいと思います。
(私的レポです!)

プレス機がほしくなったきっかけは委託先も同じこぴよさんにいろいろお話を聞いたからです。
こぴよさんありがとうー。

以前からプラスナやリングスナップなど着ているうちに外れることはしょっちゅう。
ホック類はうちすぎて傷つけたりとか・・・・どうも使い慣れず、ボタンを使用していました。

職業用ボタンホーラーもなかなかいいです。

ボタンもいいんだけど、子供服は着脱がしやすいほうがいいものもあるし・・・と考えていたところに
委託先のmocorinさんで女子会をしていた時に、
こぴよさんから「メタルランドダイモン」 というショップを教えてもらいました。

初めて聞くお店で、うちに帰ってから改めてメールで色々教えてもらいました。

それからHPを眺めること5か月・・・・←悩みすぎですよね・・・。
ツイッターでも同じものを使ってるという方がいました。

その間にこぴよさんに作ってもらったオーバーオールに
使われているスナップ類の使い心地の良さを実感しました!
(ここ重要)

まず駒が高いの!って言われていて、自分はどのサイズのどの種類のスナップ、ホックを使うか・・

既製品を眺めては、HPを眺め・・・バインダーや段付き押さえを買う時と一緒。

だって1mm単位で違うのって最初はわからなくて・・・・
で、1号機、2号機どっちがいいのかもいまいちよくわからなくて・・・・
で、最終的にはセット買い。(価格的にもお得でした。)

1号機と2号機の違いは懐の深さかな。あんまり気にしなくていいと思います。

そして、プラスナとリングスナップでまず迷い・・・
ベビー服にはリングスナップか、プラスナでしょ。
でも上の子らサイズになるとプラスナは外観上どうも合わないなという私的主観。←あくまでも私的ですよ。
金属アレルギーを考えるとプラスナがいいのかなー。

でも、ここはまず自分主体で考えます。
で、どの駒を買うか決めました。#5バネホックとアメリカンスナップの駒にしました。

で、注文。そして、使用。息子のおとこのこブルゾン、私のモッズコートに使用しました。



そして、レポの為にネックウォーマーでも使用したので、書いていきますね。

まずプレス機。
写真120401

駒とホック。
写真120402

それぞれの上の2つ駒と下の2つの駒でそれぞれのパーツつけます。

これ表側。
写真120407


これ下側。ホック写ってないけど二枚目の写真でわかりますよね。
写真120403





目打ちで穴をあけ、置き・・・くいっとするだけでつきます。


写真120505

写真120406

表側もつけて裏はこんな感じ。
IMG_2408.jpg

完成ー。
IMG_2409.jpg



そして1週間息子が着て行ってるブルゾン、とれないし、既製品と同じように外せます。

私が理想としていたのはこれ。生地が破けたらそれは悲しいですよね。
当たり前の話ですが、ホックを付けるところには接着芯を貼っています。

今日のレポはここまでです。
今月、来月にはカーディガンを作る予定なのでその時にまた使用するのでまたUPできたらと考えています。
そしてもしこの記事を参考に購入するという方がいましたら、私もまだ使い始めなので
それなりのレポだということでお願いします。

メタルランドダイモンさんのHPにもいろいろ書いてあるので
私のレポがどうかと思うかもしれませんがどなたかの役に立てばうれしいです。

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

anon*

Author:anon*
ご訪問ありがとうございます。


2002.11生まれの娘
2004.10生まれの長男
2011.11生まれの次男3人の母です。

一つずつ心をこめて作っています。

自分はもちろん、人にプレゼントしたく

なるようなものを

作るよう心掛けています。


Mahoe Anelaさんの実店舗にて
委託させていただいてます。

愛用ミシンはロックは衣縫人、職業用ミシンジャノメ780DX、
ふらっとろっくです。
Tしゃつくん、カメオ、プレス機も愛用、
ハンドメイドに関する機器が大好きです。








ランキングに参加してます。
ぽちっと押してくれると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



instagramは似たような感じですが、
ブログよりこまめに更新してます。😁


Instagram


FBページを復活しました。

Handworks lu*lu

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード